お気軽にお問合せください

営業時間:自費診療 11時~翌2時
保険診療(平日のみ)13:00~18:00

03-5361-6855
03-6730-2751
本日ご紹介の患者さんは既往として他院にて鼻プロテーゼ隆鼻術をお受けになられるも「プロテーゼが浮き出ていて変」ということで抜去をご希望され 他院鼻プロテーゼ抜去術 : 脇山先生(若先生) をお受けになられました。
 
 
上段:術前です。
下段:術後約1週間再診時です。
「ほとんど腫れもなく痛み止めも必要ありませんでした。」との御感想で「満足(5/5)」と順調な経過です。
 
2010-06-29

本日ご紹介の患者さんは他院にて小陰唇縮小手術、陰核包皮縮小手術をお受けになられた既往があります。

前医術後より陰核(クリトリス)が目立つようになったとのことで御相談を受けました。

 診察を行った結果、
医原性
陰核が目立つ状態になったことが強く疑われました。

本来のこの方の術前の外性器は恐らく陰核周囲のsulcus praeputiolabialis部分の余剰粘膜皺襞が元々厚ぼったい状態であったのに、そこに手をつけず薄く出血も少なく手術操作しやすい陰核包皮のみを切り取ったために通常ではありえない形態となり、恐らく患者さんが気にされていた陰核包皮周囲の厚ぼったさは全く改善されずに陰核だけ露出するという術前の写真のような状態になったのだと思われます。

よって本来ならば気にならないはずの陰核が気になるようになってしまい当院での修正手術のご相談にこられるに至ったと考えられました。



初診時では外々側ヒダに相当する部分の余剰感が強く修正術の方をお勧めしましたが陰核縮小手術(クリトリス縮小手術)を御希望され当院にてクリトリス縮小手術をお受けになられました(
2009.04.10blog掲載 )。

その後陰核横の部分(外々側ヒダ部分)が肉厚な感じがやはり気になる、およびもっと陰核を小さくしたいとのことで再手術(陰核包皮縮小形成術、陰核縮小術)をお受けになられました。

陰核包皮周辺もすっきりし、陰核もより小さくなりましたが、今度は「やはり陰核をもとの状態のように陰核包皮で隠れた状態にしたい」とのご希望にて陰核包皮再形成術を今回行いました。

左:術前です。               

中:陰核包皮縮小形成術及び陰核縮小術再手術術後です。  

右:陰核包皮再形成術術後です。


23060207-n.jpg

陰核は包皮で隠れるようになり御希望の形態になり順調な経過です。

初診時から約1年半の歳月が経ちました。

長い間お悩みになられたと思います。 もう悩む必要はないと思います。

自信をもってくだされば幸いです。

sulcus praeputiolabialis部分の余剰粘膜皺襞(適切な日本語名がないので私は患者さんに説明する際は「外々側ヒダ」と呼んでいます)は切除すると出血も多く解剖学的に様々な形態があり術者としてはあまり手をつけたくない部位になります。 形式的に出血の少ない部位の陰核包皮のみ切除すれば形式的には「患者の希望した手術をした」となりますが本来の患者さんの希望をかなえたことにはなりません。 それどころか新たな悩みを生じさせてしまうことになります。

sulcus praeputiolabialis部分の余剰粘膜皺襞(解剖学的にはanomalyです)は普通の医学書や解剖学の本には載っていません。 婦人科美容外科手術は上手くやろうとも雑にやろうとも評価されない分野の手術ですからあまりきちんと解剖のanomalyまで頭に叩き込んで手術する先生が少ないかもしれません。

残念ながらこの部分の取り残しの修正手術や縫合糸の食い込み痕で芋虫のような形態にされてきて修正をご希望される方々が非常に多いです。
患者さんは「手術したけど何かがおかしい?」と悩んで私のところにこられます。

解剖をよく理解し埋没法で用いるような極細の糸を用いて丁寧に手術を行えばこれらの異常形態は避けることができます。

もし美容外科医でこのブログを読まれている方がいらしたらそこの部分の整形処置をきちんとしてあげて頂きたく思います。 

評価されない仕事でも手を絶対抜かないのが外科医として大切だと思います。

先日お心遣いをいただきました。

100628 (99)sasiito.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

今日は2005年 に天皇、皇后が大東亜戦争時激戦地であったサイパン島を訪れた日になります。
 
 
本日ご紹介の患者さんはミニZ形成術にて目頭切開形成術を脇山先生(若先生)の執刀にてお受けになられた患者さんです。
 
上段:術前です。
下段:術後約3週間再診時です。
御満足(5/5)と順調な経過です。
 
 
 
先日脇山先生がお心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

2010-06-27

2010年7月1日(木)から、エキサイトブログの記事内にテキスト広告が強制的に表示されてしまうようになるようです。
 
 
商売っ気のない気骨なブログとしてexciteブログを愛用させていただいていたのですが残念です。
 
 
本日ご紹介の患者さんは埋没二重形成術 脇山先生(若先生)をお受けになられた患者さんです。
 
 
上段:術前です。
下段:約5日後再診時です。
御満足(5/5)と順調な経過です。
 
先日脇山先生がお心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

2010-06-25

本日ご紹介の患者さんは眉間、眉弓部の骨のでっぱりを改善したい、女性らしい額になりたいとのご希望にて眉間、眉弓骨削り術、額アパタイト形成術 (冠状切開法)をお受けになられた患者さんです。
 
 
上段:術前です。
下段:術後約1週間再診時です。
「おでこについてはまだ見慣れないため何とも言えない」とのことで御感想は「普通(3/5)」とのことでした。
 
またの御再診をお待ちしております。
 
 
 
 
 
先日お心遣いをいただきました。


甘酒でした。
深謝します。 どうか御気を遣わないでください。

2010-06-24

今日は大東亜戦争中の1945年沖縄守備軍司令官牛島満(うしじま みつる)が摩文仁(まぶに)司令部で自決し沖縄戦の日本軍による米軍に対する組織的抵抗が終結した日になります。
 
牛島満氏の辞世の句
「矢弾尽き天地染めて散るとても 魂還り魂還りつつ皇国護らん」
「秋待たで枯れ行く島の青草は 皇国の春に甦らなむ」
 
 
 
本日ご紹介の患者さんは埋没二重形成術を脇山先生(若先生)にてお受けになられた患者さんです。
 
 
上段:術前です。
下段:術後約1週間再診時です。
「とってもキレイで腫れもそんなになくて満足です。」とのご感想で「満足(5/5)」と順調な経過です。
 
 
先日脇山先生がお心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

2010-06-23

本日ご紹介の患者さんは腹部脂肪吸引をお受けになられた患者さんです。
 
 
上段:術前です。
下段:術後約2か月再診時です。
虫垂炎の術後の癒着と思われる外科手術痕の皮下癒着を解除しています。
圧迫をしっかり頑張っていらっしゃるのがガードル痕よりわかります。
「まだ硬縮はありますが全体的にかなり細くなりました。」とのご感想で「満足〜まあ満足(5/5〜4/5)」という御感想でした。
脂肪吸引の完成は約半年後になります。
またの御再診をお待ちしております。
 
 
先日お心遣いをいただきました。
 
 
先日「先生、 はい これ」とお心遣いをいただきました。


御気遣いありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

2010-06-22

本日御紹介の患者さんはすそわきがが気になるとのことですそわきが治療(ラジオ波)をお受けになられた患者さんです。
上段:術前です。
下段:術後約10日再診時です。
キズ痕もまったくわからず御満足(5/5)と順調な経過です。 しかしその後半年以上再診にいらしておりません。
便りがないのは良い便りと信じたいですが定期的な検診は重要です。
またの御再診をお待ちしております。
先日お心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

2010-06-20

今日は大東亜戦争中である1944年にマリアナ沖海戦が行われた日です。
 
このマリアナ沖海戦は日米両軍の空母同士の航空決戦でした。この海戦に日本軍は大敗し、マリアナ諸島はアメリカ軍が占領することとなりました
日本側はこの戦いで「大鳳」「翔鶴」「飛鷹」など空母3隻、航空機約200機を失い、第一機動艦隊は海上航空戦力としての能力を著しく喪失しました。又、この後に絶対国防圏の要ともいうべきサイパン島を失ったことは日本の敗戦を決定的にしたとされています。
 
 
本日ご紹介の患者さんは既往として他院にて鼻尖縮小術をお受けになられるも「少ししか変わらなかったのと、すぐ元に戻ってしまいすごくショックだったので戻らないくらいしっかりした感じにしたいです。」とのことでした。
 
今回他院鼻尖縮小術術後修正術、小鼻縮小術をご希望され脇山先生(若先生)の執刀に手術をお受けになられました。
 
    左:術前です。               右:術後約1週間再診時です。


「御満足(5/5)」と順調な経過です。
またの御再診をお待ちしております。

2010-06-19

今日は大東亜戦争中の1945年沖縄戦において ひめゆり学徒隊に解散命令がだされた日です。
 
名前の「ひめゆり」とは花の「ひめゆり」ではなく、動員された二つの学校の広報誌に由来します。沖縄県立第一高等女学校の学校広報誌の名前「乙姫」と沖縄師範学校女子部の学校広報誌の名前「白百合」を併せて「姫百合」という名称になりました。
 
米軍の沖縄上陸を目前に控えた1945年3月23日、両校の女子生徒222人と引率教師18名の合計240名からなる学徒隊は沖縄陸軍病院の看護要員として動員されました。しかし、敗色濃厚となった6月18日に解散命令が出され、翌日の6月19日をはじめとする約1週間の間に実に80%がこの間に亡くなり最終的には教師・学徒240人のうち136人が命を落としました。
 
他にも学徒隊が動員されたのですが詳しい状況が現在もほとんどわかっていません。
 
沖縄戦では約19万人の日本人の命が奪われ、そのうち約9万4000人が民間人とされています。
 
 
 
 
また今日は明治41(1908)年に第1回日本人移住者781名(この他に自由渡航者10名)を乗せた笠戸丸がブラジル・サントス港に入港した日になります。ここに日本人のブラジル移住が始まりました。
 
 
 
本日ご紹介の患者さんは顔の脂肪をすっきりさせたいという御希望、ほうれい線の改善、頬骨下部の凹みによるやつれ感の改善のご希望に対し、頬下部,ほうれい線上部の脂肪吸引および頬骨下部の凹み改善を目的とした頬脂肪再配置術をお受けになられた患者さんです。
 
上段:術前です。
下段:術後約1か月再診時です。
まだ笑った時の不自然な感じや左顔面の鼻唇溝のしわ、右顔面等の硬い部位等が気になるとのことでした。
脂肪吸引による硬結等は約3か月〜6か月で自然になじんできます。
脂肪吸引や移植の完成は約半年を要します。
まだまだ変化していきますのでいましばらくお待ちください。
またの再診をお待ちしております。
 
先日お心遣いをいただきました
ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
2010-06-18

本日ご紹介の患者さんは3年前に既往として他院にて目頭切開形成術をお受けになられた患者さんです。

今回 他院目頭切開術後修正、目尻形成術  脇山先生(若先生)をお受けになられました。
 
 
上段:術前です。
下段:術後約1か月再診時です。



術後1週間と比較するとずいぶん赤味も引いてきました。
御満足(5/5)と順調な経過です

2010-06-17

今日は1942年 に日本海軍が米豪間の連絡遮断を目的としてイギリスの保護領であったガダルカナル島に上陸した日になります。 後日、2万名もの日本兵の命を奪うほどの大激戦地になるとは予想だにされていませんでした。
 
このガダルカナルにおける連合国軍との戦闘はミッドウェー海戦とともに、太平洋戦争における攻守の転換点となった戦闘とされていますが、継戦能力の喪失という意味ではミッドウェーより遙かに重大な敗北ともいわれています。
 
本日ご紹介の患者さんは既往として他院にて顎プロテーゼ留置術をお受けになられ、今回ご希望として「アゴのシリコンを抜きたい。長いアゴ先を短くして尖らせたい。溶けるボルトを使って固定してほしい」とのことでした。
 
治療計画として他院顎プロテーゼ抜去術、顎先骨切り術、顎先中抜き骨片前方移動固定術(吸収性スクリュー使用)としました。
 
上段:術前です。
下段:術後2か月再診時です。


中抜きは約6mm抜いています。
御感想は「顎先が鋭角すぎる。 口が力をいれないと閉じない。鼻の下がすごく長くなった。口を開けると下の歯だけ見える。アゴが逆に長くなった気がする。」とのご感想で「不満(1/5)」とのことでした。


口周囲の深部感覚等も術後まだ二か月なので慣れていないでしょうから様子をみましょう。
輪郭手術の完成は約半年かかります。






先日ある患者さんからメールをいただきました。


夜分遅くに失礼致します。お疲れ様です。
以前そちらで輪郭の手術をして頂いた●●●●●です。手術後は覚悟はしていましたがかなり腫れ、人相が変わりショックを受けました。 ですが1ヶ月、2ヶ月…と経つにつれ腫れが引いていくと経過観察がとても楽しくなりました。 痛みが落ち着いてからはリフトアップマッサージを自ら毎日行い、美顔体操を心掛けていたら手術によるたるみも改善され自分で言ってしまうくらいとてもきれいな輪郭になりました。 今では輪郭がむき出しになってしまう強風の日や銭湯、美容院が怖くありません。私は以前から顔全体に自信がなかったけどまず化粧ではどうにもならない輪郭が大嫌いでした。 それが手術によって改善され、顔のパーツがひきたつ様になり少し自分が好きになりました。 周囲からも大絶賛です! 手術後はお金もなくお礼にお土産もお持ちする事は出来ませんでしたが深く深く感謝しております。 先生も看護婦さんも本当に忙しい毎日でこのようなメールを読んで頂く時間をとらせてしまうのは大変申し訳ないのですがどうしてもお礼の気持ちをお伝えしたくてメール致しました。 本当にしらゆりビューティークリニックの皆様には感謝しております。最初から最後まで皆様優しく丁寧に対応して頂けたのでダウンタイムも乗り切れました。自信をくださりありがとうございました。 これからも頑張って下さい。
●●●●●


励ましのメールに深謝します。
皆様のお役に立てるように日々精進していきたいと思います。

2010-06-16

今日は1944年に米国がサイパンに侵攻してきた日になります。
 
サイパンの歴史は1521年3月6日にマゼランがヨーロッパ人として初めてマリアナ諸島を発見したのち3世紀に渡りスペインの統治下にされたことより西洋史に現れてきます。1898年、米西戦争でスペインの支配は終わりドイツに売却され、同島はドイツの流刑地となりました。
1914年7月、第一次世界大戦が勃発し、10月14日には連合国側であった日本が(当時はドイツは敵国)赤道以北の南洋諸島全体を占領しました。1920年には国際連盟の委任統治領となり、同島には日本の南洋庁サイパン支庁が置かれ、サイパン島は内地から南洋への玄関口として栄えていました。
 
この地に大東亜戦争中の1944年6月15日米軍が上陸を開始しました。
 
激しい戦闘の結果、追い詰められた日本兵や日本人民間人はアメリカ兵からの投降勧告に応じずいわゆるバンザイクリフ(サイパン島北端マッピ岬)やスーサイドクリフ(マッピ山北面の崖)から投身自決しました。
自決者は1万人にのぼるとも言われておりバンザイクリフの海は血で真っ赤に染まり、死体の海と化したとされています。
 
米国の占領後、1947年に国際連合のアメリカ合衆国信託統治領となり現在に至っています。
 
 
 
 
 
 

本日ご紹介の患者さんは鼻尖縮小、小鼻縮小(鼻翼縮小)、鼻プロテーゼ留置術 を脇山先生の執刀でお受けになられた患者さんです。

 

    左:術前です。                 右:術後約5か月再診時です。
「傷も気にならないし、大変満足しています。」とのご感想でフェイススケールも「満足(5/5)」と順調な経過です。
2010-06-15
今日は1940年に勝鬨橋(かちどきばし)が完成した日になります。
勝鬨橋(かちどきばし)とは、東京都中央区にある隅田川に架かる橋であり1940年に「皇紀2600年」を記念して月島地区で開催予定であった国際博覧会へのアクセス路とする計画の一環として作られた橋でした。そのため格式ある形式、かつ日本の技術力を誇示できるような橋が求められ、アメリカ等から技術者を導入せず、全て日本人の手で設計施工が行われました。
日本ではめずらしい可動橋であり「東洋一の可動橋」と呼ばれるほどの評判を得た橋です。
 
現在はその凛々しい跳開の姿はみることはできません。
 
私はかつてこの橋の近くに住んでいたことがあり病院勤務後の夜中に自転車をかっ飛ばしてこの橋を渡り晴海埠頭まで行って夜景をみて気分転換をしていたことがなつかしく思い出されます。
 
上段:術前です
下段:術後約2か月再診時です
御感想は御満足(5/5)と順調な経過です。
 
まだまだ腫れている時期です。
輪郭の完成は術後約半年かかります。 これからまだまだ引き締まっていきます。
またの再診をお待ちしております。
 
 
 
 
 
先日お心遣いをいただきました。


帝国在郷軍人会のお椀でした。
ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

2010-06-14

本日ご紹介の患者さんは立ち耳修正術(クローズ法):脇山先生(若先生)をお受けになられた患者さんです。
 
 
 
 
 
         左:術前です          右:術後約1か月再診時です。


御満足と順調な経過です。

2010-06-13

本日ご紹介の患者さんはモントゴメリー腺切除術をおうけになられた患者さんです。
 
上段:術前です。
下段:術後7か月再診時です。
モントゴメリー腺のブツブツはなくなり順調な経過です。
 
 
 
 
先日お心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

2010-06-12

今日は1944年に あの日本人にとって悔しき アメリカ海軍の戦艦ミズーリが就役した日になります。
 
本日ご紹介の患者さんは二重の幅を広げたいとのご希望にて埋没二重形成 :脇山先生(若先生)をお受けになられた患者さんです。
 
 
上段:術前です
下段:術後約3週間再診時です
「自然な感じでやってよかったです」とのご感想で「御満足(5/5)」と順調な経過です。
 
 
 
 
先日脇山先生がお心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

2010-06-11

本日ご紹介の患者さんは処女膜切除術をお受けになられた患者さんです。
時々処女膜が強靭または過敏な方がいらっしゃいます。そのような方々は産婦人科で特に問題ないといわれたり、切開を加えたのだからすでに可能なはずだ、痛いなら自分で拡張訓練するようにと言われて指示に従ってもまったく症状が改善せず悩みぬいた上御来院されるケースが多いです。 
多くの方が処女膜を除去してあげることで入り口付近の痛みからくる性交痛の悩みから開放されます。しかしまれに原因が強靭処女膜にあるのではなく、心理的原因と思われるケースがあります。 パートナーに陰部を触れられただけで疼痛を感じる、恐くて自分でも膣に指をいれることができないというケースは処女膜を切除しても現状改善の可能性が低いのでまず心理的トラウマが無いかも含めて精査し心理療法から始められるほうがよいと思います。 どうしても心理的原因がご自身では思い当たらない時は(人間はあまりにも辛い記憶は表在意識下では忘れている可能性が充分ありますが)まずはご自身でタンポン等を留置し、それに慣れる訓練をされてみるのもよいと思います。 表面的に触れられても痛くはないが指等挿入時または性交時に痛いということでしたら手術適応の可能性があります。
症例写真は婦人科関係になりますので不快な方は以下の「症例写真」の部分をクリニックしないでください。
本日ご紹介の患者さんは性交渉が一度も完遂できず御相談にこられました。
診察上、処女膜は破瓜されていない状態でした。
カウンセリングの結果処女膜切除術を行うこととなりました。
切除処女膜です。  



処女膜をめぐる悲喜こもごもの話が古来からありますが、実際痛みという辛さがある以上は本来ならば産婦人科で保険適応でされるべき手術だと思います。

しかし実際に専門医達が「病気でないから」と積極的に取り組まないもののなかにも深刻な悩みを抱えていらっしゃる方々がいる以上 可能な限り廉価な施術費で一外科医として寄与していきたいと思います。

 2010-06-10

今日は1993年 に皇太子徳仁親王と小和田雅子氏が御結婚された日です。
 
本日ご紹介の患者さんは約5年前に大学病院にて右目の眼瞼下垂修正術をお受けになられるも左右差が気になられるとのことで脇山先生にご相談された患者さんです。
 
カウンセリングの結果、右目のまぶたのたるみを改善し左右差を改善する目的にて右眉下切開術:脇山先生(若先生)をお受けになられました。
 
上段:術前です。
下段:術後約1か月再診時です。
「左右差は感じるがとても改善されて自信をもって他人の顔を見る事ができるようになった。手術をうけて良かったです。傷跡が早く薄くなってくれればもっと嬉しいです。」とのご感想にて「満足〜まあ満足(4.5/5)」と順調な経過です。
 
キズ痕は最初の3か月は赤味が強くでます。その後だんだんと色は薄くなり約半年後で通常は白く落ち付きます。
もうしばらく様子をみてください。
 
 
 
先日脇山先生がお心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

2010-06-09

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
自費診療 11時~翌2時
保険診療(平日のみ)13:00~18:00

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5361-6855

症例実績多数・新宿駅近く・夜間治療にも対応