お気軽にお問合せください

営業時間:自費診療 11時~翌2時
保険診療(平日のみ)13:00~18:00

03-5361-6855
03-6730-2751
本日ご紹介の患者さんはウエスト脂肪吸引、 殿部脂肪吸引、 太もも全周脂肪吸引をお受けになられた患者さんです。
 
 
上段:術前です。
下段:術後約半年再診時です。
ウエストもキュッとしまり、四角いお尻も女性らしく丸くなり、脚もスラッとなり御感想は「満足!(5/5)と順調な経過です。
 
先日お心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

2009-10-30

本日ご紹介の患者さんは以前当院にてたれ目形成術をお受けになられるももっとたれ目にしたいとのご希望にて修正手術をご希望された患者さんです。

 

患者さんの希望されるたれ目具合がカラーコンタクトをいれていないと明らかな三白眼のため大反対をさせていただきましたが「どうしてもやりたい!」とのご希望にて施術をお引き受けすることとしました。
 
 
上段:当院初回たれ目形成術後約5か月です。
中段:患者さんの希望たれ具合です。( 左:カラーコンタクトなし   右:カラーコンタクト装着 )
下段:二回目たれ目形成術術後約1週間再診時です。
御感想は「どのくらい戻りがあるのか気になります」とのことでまあ満足(4/5)とのことでした。
その後4か月以上再診にいらしておりません。 便りがないのはよい便りと信じたいですが定期的な検診は重要です。 
 
そういえば前回同上患者さんをご紹介させていただいた2009-03-31のブログで記載させていただいた針刺し事故の件ですがスタッフは半年すぎても無事陰性であったため感染は生じなかったと判断しました。
皆様にご心配をおかけ、いろいろとお心遣いしていただいたことを深謝します。 
そしてあれ以降再診にこられていないあの患者さんも心平穏に幸せでいられることを願っています。
 
 
先日お心遣いいただきました。


ありがとうございました。 どうか御気を遣わないでください。

2009-10-29

本日ご紹介の患者さんは涙袋形成術(ヒアルロン酸)、顎先形成(ヒアルロン酸)、脂肪排泄促注射(脂肪溶解注射):顔をお受けになられた患者さんです。
 
左:術前です。  右:脂肪排泄促進注射後4か月再診時、涙袋形成術顎先形成術施術後直後です。
脂肪排泄促進注射は施術後1か月の再診時は「まだ効果がわかりません」と御満足度も普通(3/5)でしたが4か月後検診では「満足!(5/5)」と順調な経過です。
 
脂肪排泄促進注射はお顔や二の腕、お腹にはよく効くケースが多いです。
ふくらはぎには効きにくい印象です。
 
 
先日お心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

2009-10-28

本日ご紹介の患者さんは小陰唇の黒ずみ部分を除去して小さくしたいとのご希望にて両側小陰唇縮小形成術、陰核包皮縮小術(若先生)をお受けになられた患者さんです。

左:術前です。      右:術後約1か月再診時です。

091022-waka.jpg

御感想は御満足(5/5)と順調な経過です。  度重なる掲載希望がおありながらブログ掲載が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

先日若先生がお心遣いをいただきました。

091026 (5)saiirewaka.jpg

ありがとうございました。 どうか御気を遣わないでください。

2009-10-27

今日は99年前の1909年に伊藤博文がロシア蔵相ウラジーミル・ココツェフと満州・朝鮮問題について非公式に話し合うため訪れたハルビン駅で、韓国の民族運動家安重根によって狙撃され、死亡した日になります。 韓国併合反対の立場を取っていた伊藤博文ですが、統監であったことが一部の政治運動家の恨みを買うことになり暗殺され結果的に韓国併合を早めました。
 
(日本人は日本人氏名を姓・名の順に日本語で表記しているため英語の際も同様に姓・名の順で記載します)
 
Today is the day 99 years ago in 1909 when Ito Hirobumi was shot by South Korean ethnic activists ,An Jung-geun, and died at the Harbin station where he dropped in to talk with the Russian Finance Minister Vladimir Nikolayevich Kokovtsov about the issue of Manchurian / Korea informally.
Ito Hirobumi took the Korea merger opposite viewpoint, but it would incur some politickers's ill will that he was a commander, and he was assassinated, and, as a result, the assassination hastened Korea merger.
 
今日は1942年に南太平洋海戦にて日本海軍が太平洋におけるアメリカ軍の稼働空母を一時的に0とせしめた日にもなります。
 
Today is the day when Japanese Navy beat the U.S. forces in the Pacific by South Pacific sea fight and the operation aircraft carrier ability of the U.S. navy was temporarily knocked down to 0.
 
 
 
 
 
 
 

本日ご紹介の患者さんは物心ついた頃より眉毛を上げて物を見る癖(おでこの違和感)があり、眉を抑えて開眼すると目の開きが悪い状態であったため症状の改善を期待して眼瞼下垂修正術をお受けになりたいとのことでした。 有症状であり近医で健康保険で治療してくださる医師を探すべきである旨をお話しましたが地元では適切な医師がいないとのことで強く当院での施術をご希望されたためお引き受けすることとしました。

 

上段:術前です。
中段:術後約1週間再診時です。
下段:術後約1か月再診時です。
「だいぶ良くなりました」とのご感想にて御満足(5/5)と順調な経過です。
 
先日お心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気をつかわないでください。


先日患者さんよりメールをいただきました。

「4月につり目形成を受けた●●と言います。あれからアメリカに戻り、傷もメイクで隠せる程になってきました。術直後は「満足ではない」と書きましたが、腫れも引いた今となっては大満足です。先生に手術をしていただいて本当に嬉しく思います。先生は最高です。そして看護婦さん達もとても親切な方々で感謝しております。私の人生変わりました!次回はリフトも受けたいと思いますので、その時はまたお邪魔させていただくかもしれません。本当にありがとうございました。 」

キズを気にされていたので私も気にしていましたが再診にいらしていなかったのでどうしていらっしゃるのか気にかけていました。 現在は満足していただけて嬉しいです。 御連絡ありがとうございました。 またの御再診をお待ちしております。
そして私が仕事に最高の能力をだせるように環境を整えてくれているスタッフ達に深謝します。

2009-10-26

今日は1943年に明治神宮外苑競技場にて出陣学徒壮行会が開かれた日になります。
 
 
Today is the day when a send-off party for the students to the war front was performed in outer gardens of Meiji Shrine sports stadium in 1943 .
 
 
本日ご紹介の患者さんは既往として他院にてエラ骨削り術をお受けになられたことがあり、お悩みとしては頬の出っ張り、お顔のたるみ、頬のコケを治したい、削られたエラの部分のくぼみを改善したいとのご希望にて頬骨再構築、ミニリフト、頬脂肪移植、他院エラ骨骨削り術後修正術をお受けになられました。
 
上段:術前です。
下段:術後約5か月再診時です。
御感想は御満足(5/5)とのことですが左のエラ部分の修正をもう少しやりましょう。
 
先日お心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

2009-10-21

今日は大東亜戦争終戦4年後の1949年 に日本戦歿学生手記編集委員会が戦没学生の手記を集めた「きけわだつみのこえ」を刊行した日になります。

Today is a day when the note edit committee for the Japanese students who died in the  Greater East Asia War  published "Listen to the god of sea " that collects killed student's notes in 1949 after four years  the end of the war.

私の拙い英訳で英霊達のことが間違って世界に伝わるのを恐れるばかりです。 適切な英訳をどしどし指摘してくだされば幸いです。  御指摘メールは Dr_shirayuri@hotmail.co.jp  までよろしくお願いします。

本日ご紹介の患者さんは婦人科手術を得意とうたっているという形成外科専門医にて婦人科外性器形成術をお受けになられるも、「一回目の手術では下部のみの手術で不満な点を伝えると上の部分は別」と言われたとのことで二回目の手術もそこでお受けになられるもやはりまだ形がいまひとつ変だと御自覚にてご相談にこられた患者さんです。

左:術前です。        右:術後約5週再診時です。

091020-2839.jpg

診察を行ってみると陰核包皮の余剰粘膜皺襞部分が適切に処理されておらずまた小陰唇が直線的に切除されておりそれらが原因で亀の甲のような六角形になっていらっしゃいました。  六角形が自然な形態ではなくかつ手術しても立位で正面からみてまだ目立つと不快感を感じていらっしゃるようでした。 

 それらを改善するべく今回手術を行いました。 手術の結果は御満足(5/5)と順調な経過です。

 婦人科手術は上手くやろうとも雑にやろうとも評価されない分野の手術ですからあまりきちんと解剖のanomalyまで頭に叩き込んで手術する先生が少ないかもしれません。 修正手術でこられる方々に余剰襞の取り残しが非常に多いです。
患者さんは「手術したけど何かがおかしい?」と悩んで私のところにこられます。

もし美容外科医でこのブログを読まれている方がいらしたらそこの部分の整形処置をきちんとしてあげて頂きたく思います。 

評価されない仕事でも手を絶対抜かないのが外科医として大切だと思います。

先日お心遣いをいただきました。

091021sasiire.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

2009-10-20

本日ご紹介の患者さんは鼻の変形改善を主訴に御来院された患者さんです。

既往として大学病院の形成外科にて手術をお受けになられており、引き続きその形成外科での治療をお勧めしましたがもうそこでは治療をおこないたくないとの強い御意志がおありだったため私が変形治療をお引き受けすることとなりました。
 
上段:術前です
下段:術後約4か月再診時です


御満足(5/5)と順調な経過です。
もっと早く手術を受けることができたら・・・とのご感想でしたが「人間万事塞翁が馬」
これから良いことがたくさんあるでしょう!

2009-10-19

本日御紹介の患者さんは性同一性障害のため本年外国にて乳腺を摘出するも乳頭をもっと小さくしたいとのご希望にて乳頭縮小術(若先生)をお受けになられた患者さんです。
 
 
上段:術前です
下段:術後約1週間再診時です
御満足(5/5)ということで順調な経過です。
2009-10-17
本日ご紹介の患者さんは鼻尖縮小術、鼻中隔延長術をお受けになられた患者さんです。
 
この患者さんをご紹介してくださった先生にも手術結果を御報告がてら術前術後を供覧します。
 
上段:術前です。
下段:術後約1か月再診時です。
「一週間後の抜糸時にはギプスを外した直後に鏡を見たときは(鼻先が)下がりすぎでヤバイと思ったけどこの一か月で見慣れてちょうどいいと思えるようになった」とのことでした。
順調な経過です。
 
 
先日お心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。


先日患者さんからいただいたメールにこの場を借りて御返信させていただきます。
まず御返信が遅くなったことをお詫び申し上げます。

しらゆりビューティークリニック様


お世話になっております。
脂肪注入+脂肪吸引でお世話になりました
●●です。

今回も、色々とお世話になりました。

3回目の注入(左胸が少し凹んでいる点改善?)も
経過を見ながら、予約を取らせて頂きたいと思います。

2度目と言えど、緊張しましたが、傷もキレイですし、
術後も楽でした。

日本に帰るのは、楽な事では有りませんが、母国、日本で、
院長先生の手術を受けられる事を、本当に有り難く思います。

まだ、治療は完了しておりませんが、
今後も、よろしくお願いします。


●●

追伸>
本日の日記ですが、ちょうど、帰国直前に、
北方領土と竹島の話をアメリカの英語学校
(生活に困るので、最近通っております)で地図を用いて
授業で説明しました。
自分の出身国について、地図を見ながら説明して、と言われたので
私は、上記について説明しました。
英語の先生は、
そんな常識はずれなことが、日本にも起こっていることに
驚かれました。

そんな問題を日本が抱えていることすら知られてない
ことが、私には残念でした。


はい。 残念です。 米国ではまず日本がどこにあるのかも知らない人がたくさんいます。
中国の一部だと思っている人もたくさんいます。 世界地図で日本がどこにあるのか指差してもらうと思わず悲しくなります。
当然 拉致問題も北方領土問題も竹島問題も知りません。
本来ならばこのブログで英語で繰り返し記載し世界にinformしたいのですが至らずできておりません。

ハワイのパールハーバーのアリゾナ記念館近くのビジターセンターで見せしめのごとく展示されていた真珠湾に浮かぶ無残な日本兵の遺体の写真を目前とし激怒の炎に包まれセンターに抗議の英文を書く決意したにも関わらず10年近くの月日がたってしまいました。

英語で主張すべきことをできずこのようにただ自己のブログで日本語で吼えているだけのことは恥ずべきことです。腑甲斐無い自分を恥じます。
できるべき努力を私もしようと思います。 メールありがとうございました。
またのご帰国をお待ちしております。

2009-10-15

本日ご紹介の患者さんは乳頭縮小術 Lewis法 (若先生)をお受けになられた患者さんです。
 
上段:術前です。
下段:術後約1か月再診時です。


御満足ということで順調な経過です。

2009-10-14

本日ご紹介の患者さんは鼻根部を細くしたいとのご希望にて鼻根縮小術をお受けになられました。
 
鼻根縮小術は鼻根部の鼻骨を鼻腔内より骨切り・幅寄せして鼻根部を細くする手術です。
 
上段:術前です。
下段:術後約2か月再診時です。
御感想はまあ満足(4/5)ということでした。
鼻根は細くなり順調な経過だと思います。
その後3か月以上再診にいらしておりません。 またの御再診お待ちしております。
2009.10.13
本日ご紹介の患者さんは他院にて左目尻切開をお受けになられるも左目尻が術後癒着してしまったとのことで今回左目尻切開修正術をお受けになられました。
 
 
上段:術前です。
下段:術後1週間抜糸時再診時です。
術後一週間なのでまだ腫れと赤味があります。 その後5か月以上も再診にいらしておりません。
便りがないのは良い便りと信じたいですが定期的な検診は重要です。
 
またの御再診をお待ちしております。
2009-10-11
今日は1944年 に米軍が沖縄初空襲を行い那覇市の9割が焼かれ548人が亡くなられた日になります。
 
本日ご紹介の患者さんはミニフェイスリフト、人中短縮術をお受けになられた患者さんです。
 
 
上段:術前です
下段:術後約1か月再診時です。


キズの赤味が落ち着き手術の完成といえるのは人中短縮術もフェイスリフトも手術約半年後になります。
御感想は御満足(5/5)と順調な経過です。


10月より若先生(Y先生)が当院美容外科レジデントとして入職されることとなりました。

若先生は某美容外科クリニックにてご活躍され院長職まで割り当てられながらも「無給でもよいから勉強させてください」と私のもとにこられた医師です。 謙虚で勉強熱心であり手術もうまく、また卒後7年目の美容外科医のキャリアもありながらも美容外科レジデントとして初心にかえり研鑽を積み上げたいという熱意を認め本邦初の美容外科レジデントとしての入職を許可しました。 日本には卓越した美容外科の臨床医を養成する美容外科レジデント制度がありませんでした。 当院のように小さな一クリニックでは大学のように臨床・教育・研究の三本柱は現時点ではたてられませんが一美容外科医としてせめて臨床・教育の面において社会に貢献していきたいと思います。 熟練の美容外科名医であるライフクリニックの勝間田先生の御協力のもと良き美容外科臨床医の育成に寄与していければ幸甚の至りです。 

私は若先生が臨床研修を終えた直後に会ったことがあります。 思い起こせば約5年前 美容外科を志す若き医師の若先生に保険の意味で整形外科専門医や形成外科専門医、麻酔科専門医等になったらどうかと提言してみましたが「肩書きはいいです。 美容外科医として腕のみで勝負してきたいです。」と言われました。
彼は実直、謙虚であり美容外科医というとチャラチャラした軟派な医師というイメージを持っていた私は彼に対しては「ホンモノだ」という印象を持ちました。あれから約5年間ホンモノ志向で研鑽を積んできた若先生はこれからもさらなる飛躍をしていくと思います。   心より若先生には青は藍より青しとなって真の名医となってもらいたいと思います。 私がその一助となれれば幸いです。

2009-10-10

本日ご紹介の患者さんは鼻の曲がりを改善したい、鼻骨の張っている部分を改善したいとのご希望にて斜鼻変形治療、わし鼻修正術、小鼻縮小術をお受けになられた患者さんです。
 
 
左:術前です。                右:術後約1か月再診時です。
御感想は満足!(5/5)と順調な経過です。
 
 
先日お心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

2009-10-09

本日ご紹介の患者さんはこけた印象の頬を改善する目的にほほ脂肪移植をお受けになられた患者さんです。
 
上段:術前です。
下段:術後約1か月再診時です。


順調な経過です。 またの御再診をお待ちしております。

2009-10-08

本日ご紹介の患者さんは輪郭のご相談にて頬をコケさせて下半分をすっきりしたいとの御希望にて下顎骨スティック骨切り術、外板切除、咬筋処理、バッカルファット切除術をお受けになられた患者さんです。
 
御持参してくださったご希望の輪郭例写真です。
上段:術前です。
下段:術後約半年再診時です。
御感想としては普通(3/5)とのことでした。
今度はたるみが気になるようになったのでそれを改善する施術を考慮されているとのことでした。
 
輪郭手術は骨というボリュームを失った分、風船がしぼんでしわしわになるように余剰皮膚がたるむことがあります。 これは半年経てもどうしても気になるようでしたら様々な処理方法がありますのでそれらに準じて施術を行います。
2009-10-07
本日ご紹介の患者さんは頬骨の張りを抑えたい、顎を短くしたい、下の写真のような輪郭になりたいとのご希望にて頬骨アーチリダクション、下顎骨スティック骨切り術をお受けになられた患者さんです。
御希望の輪郭例写真
上段:術前です
下段:術後約3週間再診時です
順調な経過です。 「先生のセンスに感動しています。」とご感想に書かれて気恥ずかしいですが正直申しあげまして輪郭手術の完成は約半年後になりますのでまだ喜ぶのは早いです。
 
こうやって写真をみるとなんだか輪郭の辺縁がギザギザにみえます。 写真をクリックして拡大すると改善します。 
当ブログの掲載写真はパソコンの付属ソフトであるペイントという簡易!?ソフトを用いているせいか術前術後の縮小率を同じにするために拡大、縮小を行うと辺縁が粗くなってしまいます。 術後の見栄えをよくするために縮小率を術前後で意図的に変えることはしていません。 可能な限り同一条件になるように同じサイズにしています。
辺縁が粗くみえるのはソフトの画素の問題であり実際の患者さんの皮膚がギザギザしているわけではありません。 また画像に修正を加えているわけでもありません。
単純な拡大・縮小操作の結果になります。 
 
 
先日お心遣いをいただきました。


ありがとうございます。  どうか御気を遣わないでください。
またの御再診をお待ちしております。

2009-10-06

今日は13歳のときに北朝鮮に拉致された横田めぐみさんが45歳の誕生日を迎えた日になります。 横田めぐみさんのご存命と一刻も早く拉致問題解決を願います。
 
本日ご紹介の患者さんは他院の先生からの紹介状を持参されてご予約をとり頬骨再構築法およびミニリフトをお受けになられた患者さんです。
 
上段:術前です。
下段:術後約3か月再診時です。
術後1週間の時点で前医でおいれになられたスレッドリフトのひきつれによると思われる凹みが一か所生じ患者さんと紹介状を書いて下さった先生に御迷惑をおかけしましたが自己マッサージにより解消したとのことでした。
御感想は「まあ満足(4/5)」とのことでした。
気になる点は
1.頬骨の左右差(まだ右側が大きい気がする)
2.リフトによる左耳の皮膚の余り    とのことでした。
 
1.に対して・・・術前より右頬骨が張っておられ、患者さんからも右頬がでっぱりが強いので考慮して削ってほしいと言われてましたので私なりに一生懸命処理しましたがまだ気になるとのことでした。 頬骨削りにおいて元々左右差がある場合、完全に左右均等に仕上げること困難です。 今回もし修正目的にて頬骨削りを行っても最大限の努力はしますが完全に左右均等にする保証はできません。
 
2.に関しては以下の写真で御説明します。
左:術後3か月の左耳拡大写真です。      右:色入れをしてわかりやすくしました  
(写真にポインタをあわせクリックすると拡大するのでより鮮明に確認できます)
赤線部・・ミニリフト切開線です。
患者さんが気になる部分は緑色線で囲った部分における皮膚の余剰部です。
スマス(SMAS:Superficial Muscular Aponeurotic System:顔の皮下の結合組織ネットワーク)処理とリガメント(靭帯)処理を行っていますので、皮膚が余ります。 切開部においては余った皮膚を切り取りますが、皮下の青矢印方向のベクトルに力が加わって生じた耳前部の余剰皮膚は切開線をいれていない部分なので切り取れないため術後しばらくして皮膚が馴染むまで残ります。
キズを最小限する目的でミニリフトで耳珠(じじゅ)の上部までしか切開しなかったのでこの余剰皮膚を切り取るとしたら耳垂前方までキズが入ってしまします。 皮膚は術後半年間で馴染んでいきますので手術の完成時期術後半年まで様子をみていただけたら幸いです。
 
術者によってフェイスリフトの手術方法も異なります。 表皮に緊張をピーンとかけて縫合を行うと術後一週間や一か月は皮がピンと張って一見仕上がりもよいですが、術後しばらくしてキズが伸びて頭の中にハゲができたり、耳前の傷が広がって太くなったり、耳たぶが伸びて(いわゆるリフト耳)くる場合があります。
頭の中にハゲを残さない、耳前の傷をキレイにする、耳タブを引き伸ばさないためにはスマス(SMAS)や靭帯の処理で引き上げ、皮膚は多少余りが残ってるぐらいで縫合するのがこの手術のキズ痕をほとんどわからなくするコツです。
ほんとうのフェイスリフトの仕上がりは半年後に評価しないとわかりません。
一週間後の見栄えがよくてもその後に戻りのみならずハゲやキズや耳タブの変形で悩むようになってしまっては元も子もありません。 
フェイスリフトの症例写真は 「いったい術後どれくらいなのか?」 「キズは実際どうなのか?」 「うまくいっている写真だけが提示されていないか?」等を常に意識してみないと後で「こんなはずじゃなかった」と思うことになるかもしれません。
 
 
本日ご紹介の患者さんは手術自体は受けて良かったと喜んでくださっているのが幸いです。
輪郭やフェイスリフトの手術の完成は約半年かかります。 術後半年経ても気になる点がありましたら調整していきましょう。
 
先日お心遣いをいただきました。


深謝します。  どうか御気を遣わないでください。

2009-10-05

先日ブログにてご紹介させていただいた患者さんが再診にきてくださいました。

 

上段:術前です。
下段:術後約3ヵ月後再診時です。
御満足(5/5)と順調な経過です。
 
まさに「美男子」になりました。
前途有為の青年でいらっしゃるので今後のご活躍を心より祈っております。 頑張ってください。 応援します。
 
先日お心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。

2009-10-04

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
自費診療 11時~翌2時
保険診療(平日のみ)13:00~18:00

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5361-6855

症例実績多数・新宿駅近く・夜間治療にも対応