お気軽にお問合せください

営業時間:自費診療 11時~翌2時
保険診療(平日のみ)13:00~18:00

03-5361-6855
03-6730-2751
本日ご紹介の患者さんは鼻孔縁挙上術、小鼻肉厚減幅術をお受けになられた患者さんです。
上段:術前です。
中段:術後再診時【鼻孔縁挙上術術後約5ヶ月、小鼻肉厚減幅術術後約1ヶ月】です。
下段:術後再診時【鼻孔縁挙上術術後約8ヶ月、小鼻肉厚減幅術術後約4ヶ月】
(写真は患者さんのSBM承諾を得て供覧しています。)
術後約1ヶ月後の再診時に鼻孔部のひきつれている感じがあるとのことでしたが術後3ヶ月の再診時のときもやはり笑うとひきつれて鼻の穴が広がらないというご相談をうけました。術後4ヶ月の再診時にはひきつれているという自分の感覚は改善したが見た目のひきつれ感の変化がないとのことでした。
 
左;術後約1ヶ月笑ってもらったときの写真です。
右:術後約4ヶ月笑ってもらったときの写真です。
(写真は患者さんのSBM承諾を得て供覧しています。)


ご自身では見た目のひきつれ感の変化がないとお感じのようですが写真でみると3ヶ月を経て改善してきています。 術後は一時的にキズが硬縮をおこし硬くなるのでやわらかくなるまで最低術後半年から1年は様子をみたほうがよいと考えます。 お辛いでしょうがもう少し様子をみてくだされば幸いです。

この笑ったときのひきつれ感というのは小鼻縮小の内側法および小鼻肉厚術減幅術をお受けになられた際に生じる場合があります。 いままで笑っていたときの小鼻の広がりが手術後の組織の硬縮によって停止することにより生じます。患者さんによっては「ほうれい線の位置が下がった」とか「小鼻だけ時間が止まっている」と表現されます。この症状は通常術後六ヶ月〜一年で改善します。

2008-06-30

本日ご紹介の患者さんは三白眼修正術(さんぱくがんしゅせいじゅつ)をお受けになられた患者さんです。 既往としては形成外科にて頬骨リダクションの手術をしてから三白眼(黒目の下に白目が見える状態)になったとのことでした。
 
上段:術前です。
下段:術後3週間再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)


術後血涙がでてびっくりされたそうですが治癒しました。
三白眼は治り順調な経過です。

三白眼修正術の合併症
・術後に血涙がでる場合があります。(治ります)

2008-06-29

本日ご紹介の患者さんは埋没二重形成術、目頭切開術(若先生)をお受けになられた患者さんです。
 
上段:術前です。
下段:術後1週間抜糸時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)


順調な経過です。

2008-06-28

今日は2005年 に天皇、皇后が大東亜戦争時激戦地であったサイパン島を訪れた日になります。
 
本日ご紹介の患者さんは頬骨再構築法および顎下脂肪吸引をお受けになられた患者さんです。
 
上段:術前です。
下段:術後約3ヶ月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)


サービスとして顎下脂肪吸引で吸引した脂肪をほうれい線に一部移植しました。
特に左ほうれい線部のしわの深さが目立っていたのでやや大目に移植したところこれの腫れが長引き、かつやや凸になるほど定着してしまい患者さんを悩ます原因になってしまいました。
正に「小さな親切、大きなお世話」状態です。 ゴメンナサイ

術後しばらく右眉があがらないという症状を自覚されていましたがこれは序々に良くなってきたとの事です。
しかし吸引していない箇所の右頬にやや気になる影がでてきたということと口角横の膨らみが気になるようになったとのことでした。
脂肪吸引を行っていない頬部と脂肪吸引を行った顎のラインとの境界でそのようなことがおきている可能性があるため頬部の脂肪を減少させる目的で脂肪排泄促進注射を今回注射しました。
骨の手術における腫れの落ち着きは個人差がありまだまだ腫れていらっしゃるケースです。 最終的仕上がりまでは約半年を要しますので右頬の影の状態はあと3ヶ月は様子をみたほうがよいと思います。
色々とお悩みになられる点がでてきていらっしゃいますがそれぞれ改善していきましょう。

私の行う頬骨再構築法のデメリット
1.効果がありすぎて希望よりも凹んだ状態に感じる場合がまれにあります。 その際は脂肪移植等のメンテナンスが必要になります。
2. 顔面神経側頭枝の一時的麻痺(おでこに皺を作ることができなくなる、眉が上がらなくなる)の可能性があります。
  現在半永久的に麻痺が残った方はいませんが改善まで最長8ヶ月を要した方がいらっしゃいます。
3. 完成まで約半年を要します。

2008-6-27

今日は1968年 に 大東亜戦争後よりアメリカの統治下にあった小笠原諸島が日本に返還された日になります。
 
本日ご紹介の患者さんは下瞼の脱脂術をお受けになられた患者さんです。
上段:術前です。
下段:摘出した下瞼脂肪織です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)


左の目の下の膨らみがより気になるとのことで左をやや大目にとっています。
ご遠方だったせいか術後再診にその後数ヶ月こられていませんがお電話では順調とのことでした。 またの再診をお待ちしております。

メイヨー兄弟の格言
Charles・H・Mayo
89.大衆の欲求を知ることは、商人だけでなく、医療職にある者にも同様に必要で、よい刺激になります。
William・J・Mayo
89.哲学的にものを考えることは容易です。哲学者とは、他人の苦しみを平然と受け止める人間、といわれているからです。

2008-06-26

本日ご紹介の患者さんは頬骨部とエラから顎にかけての小顔化をご希望され頬骨再構築法、下顎骨骨きり術をお受けになられた患者さんです。
 
上段:術前です。
中段:下顎骨の骨切り骨片です。
下段:術後3ヶ月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
今回の再診ではドレーン孔部の凹みもだいぶよくなり特に処置は要しませんでした。下顎の痺れもよくなってきているとのことで順調な経過です。 
 
 
輪郭手術の完成には約半年を要します。 
 
 
先日お心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないで下さい。


私の行う頬骨再構築法のデメリット
1.効果がありすぎて希望よりも凹んだ状態に感じる場合がまれにあります。 その際は脂肪移植等のメンテナンスが必要になります。
2. 顔面神経側頭枝麻痺(おでこに皺を作ることができなくなる)の可能性があります。
  現在半永久的に麻痺が残った方はいませんが改善まで最長8ヶ月を要した方がいらっしゃいます。

エラ〜顎先までの下顎骨骨きり術のデメリット
1.顎の骨を切るということはオトガイ神経孔の近くを操作しますので術後しばらく下唇〜顎にかけて痺れや感覚低下、脱失が生じます。これらは通常半年〜一年かけて回復しますが完全には回復しない可能性もあります。
2.術後数ヶ月は顎下のドレーン孔が硬くしこりのように感じる場合があります。これは数ヶ月で通常軟らかく目立たなくなっていきます。

2008-06-25

本日ご紹介の患者さんは目尻切開術をお受けになられた患者さんです。
 
上段:術前です。
下段:術後2ヶ月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)


もともと右目じりの詰まりが大きかったので切開を多めに入れたところかなり開眼が楽になったとの事でした。 しかしやや右目じりはおかげで赤目が多少でています。 右目の仕上がりがお気に入りとのことで左目尻ももっと切ってほしいとのことでしたが左右のバランスの観点と両目とも目じりが赤くなるのは好ましくない点をお話しご納得いただきました。
順調な経過です。

2008-06-24

今日は大東亜戦争中の1945年沖縄守備軍司令官牛島満(うしじま みつる)が摩文仁(まぶに)司令部で自決し沖縄戦の日本軍による米軍に対する組織的抵抗が終結した日になります。
 
牛島満氏の辞世の句
「矢弾尽き天地染めて散るとても 魂還り魂還りつつ皇国護らん」
「秋待たで枯れ行く島の青草は 皇国の春に甦らなむ」
 
 
本日ご紹介の患者さんは太もも全周および下腹部の脂肪吸引をお受けになられた患者さんです。
上段:術前です。
下段:術後半年再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)


とにかくゴッソリ吸って欲しいとのご希望にて全部で6200ccの吸引というメガサクションでした。
先日ウェストの脂肪吸引をされて術後1週間後検診以降御来院されていません。
便りがないのは良い便りだと信じていますが、またの御来院お待ちしております。

メイヨー兄弟の格言
Charles・H・Mayo
88.私たちは、医学的見地からみても、祖国と祖国のために亡くなった偉大な死にプライドを持つべきでしょう。
William・J・Mayo
88.単に患者の信頼を得るだけでなく、それを得るに値する能力、また患者が何を望み、何を必要としているかを知る能力は、おそらく直感と呼ばれる第六感から生まれます。直感は多くの経験と患者に対する深い思いやり、彼等の献身によって形成され、目的を達成するために並外れた力をこの能力の所有者に与えます。

2008-06-23

本日ご紹介の患者さんは処女膜切除術をお受けになられた患者さんです。
時々処女膜が強靭または過敏な方がいらっしゃいます。そのような方々は産婦人科で特に問題ないといわれたり、切開を加えたのだからすでに可能なはずだ、痛いなら自分で拡張訓練するようにと言われて指示に従ってもまったく症状が改善せず悩みぬいた上御来院されるケースが多いです。 
多くの方が処女膜を除去してあげることで入り口付近の痛みからくる性交痛の悩みから開放されます。しかしまれに原因が強靭処女膜にあるのではなく、心理的原因と思われるケースがあります。 パートナーに陰部を触れられただけで疼痛を感じる、恐くて自分でも膣に指をいれることができないというケースは処女膜を切除しても現状改善の可能性が低いのでまず心理的トラウマが無いかも含めて精査し心理療法から始められるほうがよいと思います。 どうしても心理的原因がご自身では思い当たらない時は(人間はあまりにも辛い記憶は表在意識下では忘れている可能性が充分ありますが)まずはご自身でタンポン等を留置し、それに慣れる訓練をされてみるのもよいと思います。 表面的に触れられても痛くはないが指等挿入時または性交時に痛いということでしたら手術適応の可能性があります。
供覧した写真でもおわかりのとおり何度も性交を試みているにも関わらず処女膜の中央は数mm程度の穴しかなく破瓜されていませんでした。 
切除した処女膜です(写真は患者様のご快諾を得て供覧しています)


今回の手術でどうか疼痛の症状がとれますように!

2008-06-22

本日ご紹介の患者さんは口角挙上(口角つりあげ)術(口外法)をお受けになれた患者さんです。
 
口角つりあげ手術はライフクリニックの勝間田院長先生が十仁美容外科の勤務時代に研究、開発され昭和57年にノルウェーのオスロで開催された国際美容外科学会で発表されてから世の中に知られるようになった手術です。
 
口内法と口外法があり原法は口内法になります。 口角の上げ幅を大きくしたい方は口外法を用います。口外法の欠点としては白い線となって目立たなくなるとはいえキズが残るという点です。
 
 
今回ご紹介の患者様はしっかりひきあげたいとの御希望が強く口外法の手術をお受けになられました。
 
上段:術前です。
中段:術後半年再診時です。
下段:術後約1年4ヶ月後再診時です。〈写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
1年4ヶ月を経て戻りもなく順調な経過です。
「完全にキズが消えることはないですか?」とご相談を受けましたが残念ながら傷が完全に消えることはありません。 
これはいかなる手術にもいえることですが皮膚を切開する以上はキズは目立たなくするようにできても消すことはできません。 目立たなくなった傷の例としてフェイスリフトのキズ例1.(クリックしてください)および2.(クリックしてください)を以前例としてあげましたがこれらもほとんど肉眼でもキズはわかりませんがまったくキズが消えているわけではありません。 
体表の皮膚にメスをいれるということは顕微鏡レベルでの細胞配列を変える行為なのでそれなりのリスクがあります。
 
口角挙上(口角つりあげ)術 のリスク
口外法: 口角部にキズができます!
口内法: 口外法に比較し口角の上がり具合はマイルドです。
 
 
先日お心遣いをいただきました。


深謝いたします。 かたじけないです。 どうか御気を遣わないで下さい。

2008-06-21

本日ご紹介の患者さんは鼻尖縮小術、プロテーゼ隆鼻術、小鼻縮小術、耳軟骨移植をお受けになられた患者さんです。
 
上段:術前です。
下段:術後約1年再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)


鼻背がやや反り気味のせいか外国人によく間違われるとのことでもうすこし鼻背に厚みのあるプロテーゼに入れ替えたいとのご希望でした。
わかりました。 どうしても気になるなら入れ替えましょう。

メイヨー兄弟の格言
Charles・H・Mayo
87.命あっての物種。
William・J・Mayo
87.人間の精神的、道徳的欠陥がどうであろうと、それは確かに重大なことでありますが、人間というものは機械のように画一的なものではありません。

2008-06-20

今日は大東亜戦争中である1944年にマリアナ沖海戦が行われた日です。
 
このマリアナ沖海戦は日米両軍の空母同士の航空決戦でした。この海戦に日本軍は大敗し、マリアナ諸島はアメリカ軍が占領することとなりました
日本側はこの戦いで「大鳳」「翔鶴」「飛鷹」など空母3隻、航空機約200機を失い、第一機動艦隊は海上航空戦力としての能力を著しく喪失しました。又、この後に絶対国防圏の要ともいうべきサイパン島を失ったことは日本の敗戦を決定的にしたとされています。
 
 
本日ご紹介の患者さんは立ち耳修正術(クローズ法)をお受けになられた患者さんです。
 
上段:術前です。
下段:術後約2ヶ月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
ご満足されていて順調な経過です。
 
先日お心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないで下さい。

2008-06-19

今日は大東亜戦争中の1945年沖縄戦において ひめゆり学徒隊に解散命令がだされた日です。
 
名前の「ひめゆり」とは花の「ひめゆり」ではなく、動員された二つの学校の広報誌に由来します。沖縄県立第一高等女学校の学校広報誌の名前「乙姫」と沖縄師範学校女子部の学校広報誌の名前「白百合」を併せて「姫百合」という名称になりました。
 
米軍の沖縄上陸を目前に控えた1945年3月23日、両校の女子生徒222人と引率教師18名の合計240名からなる学徒隊は沖縄陸軍病院の看護要員として動員されました。しかし、敗色濃厚となった6月18日に解散命令が出され、翌日の6月19日をはじめとする約1週間の間に実に80%がこの間に亡くなり最終的には教師・学徒240人のうち136人が命を落としました。
 
他にも学徒隊が動員されたのですが詳しい状況が現在もほとんどわかっていません。
 
沖縄戦では約19万人の日本人の命が奪われ、そのうち約9万4000人が民間人とされています。
 
 
 
 
 
また今日はちょうど100年前の6月18日に明治41(1908)年4月28日、第1回日本人移住者781名(この他に自由渡航者10名)を乗せた笠戸丸がブラジル・サントス港に入港した日になります。ここに日本人のブラジル移住が始まりました。
 
本日ご紹介の患者さんは二重切開術(若先生)をお受けになられた患者さんです。
 
上段:術前です。
下段:術後約5日再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)


順調な経過です。

2008-06-18

本日ご紹介の患者さんはLewis法にて乳頭縮小術〈若先生)をお受けになられた患者さんです。
上段:術前です。
中段:術直後です。
下段:術後約1週間再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)


順調な経過です。



先日患者さんから受けた質問になります。

Q. ヒアルロン酸を口から摂取すると美肌効果がありますか?

Ans. 特にないと思います。

そもそもヒアルロン酸というのはグリコサミノグリカン(ムコ多糖)の一種になります。N-アセチルグルコサミン とグルクロン酸 の二糖単位が連結した構造をしています。他のグリコサミノグリカンと異なり、二糖の繰り返し構造がべらぼうに長く、硫酸基の結合が見られず、またコアタンパク質と呼ばれる核となるタンパク質にも結合していないのが特徴的なグリコサミングリカンになります。

さてこのヒアルロン酸を人に摂取させると普通は分解されません。 アミラーゼで分解されると書いてあるものもありますが間違いです。 ヒアルロン酸を分解するのはヒアルロニダーゼであり通常の消化酵素にははいっていません。 ただし腸内細菌の一部により分解されることがあるので全く分解されないというのも嘘になります。

しかし分解されてもグルコサミンとグルクロン酸ですから腸管壁を通過して体内に取り込まれるには前者は脱アミノ化を後者は酸をとらないと取り込まれません。

脱アミノ化や酸をとったグルコサミンやグルクロン酸は結局グルコースですから仮にそのような消化をうけ体内に吸収されてもごはんを食べたのと一緒になります。 


美容関係には科学的に眉唾な情報が氾濫しています。
もちろん純粋に科学的視点のみで判断すれば人生味気なくなりますので遊び心も必要なのでしょうが消費者としては正しい鑑識眼をもつように努めたほうがよいでしょう。

美容医療に関する医療機器に関しても同様のことがいえます。 効果がないと思っても営業妨害に該当してしまうので口にはだせないことも多々あります。 もちろんすばらしい効果があるものもあります。  

真実を掴み取る眼力は日々の個々人の勉強と努力にかかっているといっても過言ではありません。

2008-06-17

今日は1942年 に日本海軍が米豪間の連絡遮断を目的としてイギリスの保護領であったガダルカナル島に上陸した日になります。 後日、2万名もの日本兵の命を奪うほどの大激戦地になるとは予想だにされていませんでした。
 
このガダルカナルにおける連合国軍との戦闘はミッドウェー海戦とともに、太平洋戦争における攻守の転換点となった戦闘とされていますが、継戦能力の喪失という意味ではミッドウェーより遙かに重大な敗北ともいわれています。
 
本日ご紹介の患者さんはシャープな感じのお顔になられたいとのことでバッカルファット摘出術、立ち耳を修正したいとのご希望にて立ち耳修正術(クローズ法)をお受けになられた患者さんです。
 
右:術前です。 左:術直後です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
立ち耳クローズ法はカーゼ等の覆いも必要なく当日からシャワーを浴びることができます。
 
とったバッカルファットです。 実際の大きさは卵の黄身程度になります。


術後より一ヶ月以上再診にこられていません。 便りはないのは良い便りだと信じたいですが口腔内の糸は衛生上抜糸したほうがよいのでお時間のあるときに御来院いただければ幸いです。

バッカルファット摘出術の完成は術後約半年後になります。


バッカルファット摘出術のリスク
・術後半年以上経て頬がこけたような感じになるリスクがあります。

2008-06-16

今日は1944年に米国がサイパンに侵攻してきた日になります。
 
サイパンの歴史は1521年3月6日にマゼランがヨーロッパ人として初めてマリアナ諸島を発見したのち3世紀に渡りスペインの統治下にされたことより西洋史に現れてきます。1898年、米西戦争でスペインの支配は終わりドイツに売却され、同島はドイツの流刑地となりました。
1914年7月、第一次世界大戦が勃発し、10月14日には連合国側であった日本が(当時はドイツは敵国)赤道以北の南洋諸島全体を占領しました。1920年には国際連盟の委任統治領となり、同島には日本の南洋庁サイパン支庁が置かれ、サイパン島は内地から南洋への玄関口として栄えていました。
 
この地に大東亜戦争中の1944年6月15日米軍が上陸を開始しました。
 
激しい戦闘の結果、追い詰められた日本兵や日本人民間人はアメリカ兵からの投降勧告に応じずいわゆるバンザイクリフ(サイパン島北端マッピ岬)やスーサイドクリフ(マッピ山北面の崖)から投身自決しました。
自決者は1万人にのぼるとも言われておりバンザイクリフの海は血で真っ赤に染まり、死体の海と化したとされています。
 
米国の占領後、1947年に国際連合のアメリカ合衆国信託統治領となり現在に至っています。
 
本日ご紹介の患者さんは額アパタイト形成術、顎プロテーゼ、鼻プロテーゼ、小鼻縮小、鼻翼基部プロテーゼをお受けになられた患者さんです。
 
上段:術前です。
下段:術後1ヶ月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
実は額は最初は額プロテーゼをご選択されましたが術後約3週の時点で「やはりヘリが気になってきたのでアパタイトでやり直したい」とのご希望にて額アパタイト形成術(小切開法)を行っています。
顎も鼻もすごくいいです! とのことで顎と鼻は順調な経過です。
またの再診をお待ちしております。
 
額プロテーゼ形成術のリスク
・プロテーゼの縁が術後しばらくして浮いて目立つことがある
額アパタイト形成術のリスク
・小切開法では完全にツルツルの額にすることはほぼ不可能です。 多少の凹凸ができます。
・冠状切開法(冠状切開法での額アパタイト形成術例)では表面が研磨できるため表面の凹凸の処理ができますが切開線が片方の側頭部から頭頂部前方を通り反対側の側頭部までいたるのでキズ痕が一見脳外科の手術を受けたかのようみえる可能性があります。
 
先日お心遣いをいただきました。


ありがとうございます。 どうか御気を遣わないで下さい。

2008-06-15

今日は1940年に勝鬨橋(かちどきばし)が完成した日になります。
勝鬨橋(かちどきばし)とは、東京都中央区にある隅田川に架かる橋であり1940年に「皇紀2600年」を記念して月島地区で開催予定であった国際博覧会へのアクセス路とする計画の一環として作られた橋でした。そのため格式ある形式、かつ日本の技術力を誇示できるような橋が求められ、アメリカ等から技術者を導入せず、全て日本人の手で設計施工が行われました。
日本ではめずらしい可動橋であり「東洋一の可動橋」と呼ばれるほどの評判を得た橋です。

現在はその凛々しい跳開の姿はみることはできません。

私はかつてこの橋の近くに住んでいたことがあり病院勤務後の夜中に自転車をかっ飛ばしてこの橋を渡り晴海埠頭まで行って夜景をみて気分転換をしていたことがなつかしく思い出されます。

本日ご紹介の患者さんは昔から左の額の上の部分がへこんでいたりしておでこの形が悪く幼少のころよりコンプレックスだっととのことで額形成をご希望されたので以下の方法を提示しました。
額プロテーゼ:::メリット:取り出すのが簡単、リスクとしてプロテーゼのへりが浮いて見えやすい
額アパタイト::: メリット:多少の凹凸を気にしなければ小さなキズ(1cm程度)から手術可能。
もしツルッとした綺麗な額にしたいのであれば冠状切開という方法で頭の皮をぺろんといったんはがして表面を研磨する手術法でうけなければならないがキズが長い。

以上の説明にて今回の患者さんは傷が小さい方法による額アパタイト形成術をお受けになられました。
上段:術前です。
中段:術後5日目再診時です。
下段:初回術後2週間後再診時です(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)


術後5日目の再診時に額の形がいびつになっている!どうしても眉間の間と左眉上と左玄武(げんぶ)周辺のアパタイトは取りたい!とのことでした。 まだ腫れもあるし様子をみたほうがいいとアドバイスさせていただきましたがどうしてもとりたいとの強いご希望にて緊急除去手術を行いました。術後2週間目の再診時には左の額がすごく出っ張っている感じがして「額の形を元に戻したいです。死にたい・・・・。」とのことでした。

正直術後5日目の再診時には外見上問題なく見えたのでなぜ患者さんがそこまでお悩みなのか最初は理解に苦しみましたが患者さんにとって幼少の頃よりコンプレックスであった場所は非常に敏感に感じる場所でもありもっと術前に小切開法による額アパタイト形成術の限界を強調してお話して差し上げるべきであったと猛省しました。

どうにか希望の形になるように直していきます。 次回の再診をお待ちしております。

額アパタイト形成術のリスク
・小切開法では完全にツルツルの額にすることはほぼ不可能です。 多少の凹凸ができます。
・冠状切開法(冠状切開法での額アパタイト形成術例)では表面が研磨できるため表面の凹凸の処理ができますが切開線が片方の側頭部から頭頂部前方を通り反対側の側頭部までいたるのでキズ痕が一見脳外科の手術を受けたかのようみえる可能性があります。

2008-06-14

本日ご紹介の患者さんは頬骨(きょうこつ)再構築法≒アーチリダクション=頬骨弓リダクション≒頬骨削り(切り)をお受けになられた患者さんです。
頬骨アーチリダクション、頬骨弓リダクションは無理に日本語に訳すと頬骨弓減幅術または頬骨弓減高術とでもいいましょうか。
内容は頬骨(きょうこつ)の張りを減少させる手術となります。

この頬骨の張りを減少させる方法として大きくわけて3種類あります。

1.頬骨を削る方法・・・・・ まさに頬骨削りの文字通りの方法です。 特殊な電動機械を用いて頬骨を削りますが削り幅はあまりたいしたことはなく頬骨のでっぱりが強めの人には適しません。 もちろん時間をかけて削れば削り幅を増やすことは不可能ではないですがモーターが焼け付く可能性があるため削り幅に限度があります。

2.頬骨弓を切り落とす方法・・・・ 多くの形成外科医が行う頬骨弓に対する術式です。口腔内と耳前部よりアプローチし頬骨弓を切り落とす方法です。 リスクとしては他院でこの術式でされて顎関節が破壊され開口障害が生じて困っている方や段差でお悩みの方、変化が感じられない方等のご相談をうけたことがあります。

3.頬骨弓の形態そのものを再構築する方法・・・・ ライフクリニックの勝間田先生が昭和50年後半から60年前半にかけて十仁病院にて研究開発された手術法で頬骨を細分化して再配列、再構築する方法です。 
他の方法で効果がなかった多くの患者さんがこの方法を求めて勝間田先生のところへいらっしゃっています。

上段:術前です。
下段:術後15ヶ月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)

d0092965_1824043.jpg

順調な経過です。

私の行う頬骨再構築法のデメリット
1.効果がありすぎて希望よりも凹んだ状態に感じる場合がまれにあります。 その際は脂肪移植等のメンテナンスが必要になります。
2. 顔面神経側頭枝麻痺(おでこに皺を作ることができなくなる)の可能性があります。
  現在半永久的に麻痺が残った方はいませんが改善まで最長8ヶ月を要した方がいらっしゃいます。

2008-06-13

本日ご紹介の患者さんは鼻尖縮小術をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後3ヶ月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)


d0092965_2322774.jpg

術前の写真がピンボケになってしまっていますが順調な経過です。

鼻尖縮小術のリスク
・ギプスを装着した場合ギプスまけの可能性
・細すぎる、または変化した感じがしないとの主観的ご不満が生じる可能性
・正面からみて細くなっても鼻先の余剰皮膚の盛り上がりにより側面からみてややまるく鼻先が盛り上がる可能性→ 対処法および予防法: プロテーゼの使用や軟骨移植



先日秋葉原で痛ましい事件がありました。

残された家族の心痛は極まるものだと思います。

地球上に生命が誕生して約34億年。

脈々と生命が受け継がれて我々人間が地球上に出現しその人間の新たな生命の誕生にも一回の射精中の数億の精子から一つだけが女性が一生に排卵するたった数百個のうちの一つの卵子と受精するという驚異的な確率の中から生命が誕生します。

目の前の人一人一人の命が驚異的な存在だと思います。

時々、帝王切開の場に立ち会いますがいつみても新たな生命の誕生は感動でありその生命を自らの体にキズをつけてまで生んだお母さん方皆様に敬意を抱きます。
出産を経て赤子から成人まで一人の人間を育て上げることは大変なことです。

その労苦が一瞬の事件で吹き飛びその後は被害者の母親となり加害者の母親となりその後の人生を暗く重いものとして過ごされることはあまりにもむごいものだと思います。

このような痛ましい事件がなくなり皆が幸せにすごせる日本になることを切に願います。


メイヨー兄弟の格言
Charles・H・Mayo
86.よい市民になるための人格形成は子供の時になされます。 このことはやがて一般の人にも認識されるようになるでしょう。
William・J・Mayo
86.科学は想像を現実化させます。 それは過去の事実と未来の理想の融合したイメージが確立されることであり、そこから天才たちの洞察が生まれるのです。

2008-06-12

今日は1944年に あの日本人にとって悔しき アメリカ海軍の戦艦ミズーリが就役した日になります。
 
最近 輪郭手術のご相談が多いので今日はそれに関しての話題です。
 
私が診察を行うと歯並びおよび噛み合わせに問題がある方がしばしばいらっしゃいます。
 
色んなケースがあるのですが特に多いケースが下顎が前に出ていて顎が長く見えるケースにおいて下の歯が上の歯より前にでている方がいらっしゃいます。
ご本人には「歯科矯正に加えて必要であれば口腔外科における外科治療が一番本道の治療ですよ」とお話するのですがご納得される場合と「いえ、かみ合わせはいいのでとにかく顎先だけ切ってください」といわれる場合があります。
 
美容外科手術において大切なことの一つとして「笑顔が美しい」仕上がりというポイントがあると思います。
 
いくら口を閉じていた状態の輪郭がよくても笑ったとたんに歯の不正咬合が目立つようですとやはりさびしいです。
 
ですから美容外科医としては咬合(こうごう:かみあわせ)に問題がある場合はその人のほんとうの美しさを引き出すために歯科矯正+(外科手術)をお受けになって欲しいと思います。
 
そのようなお話を患者さんにしますと「ではどこでそのような治療を受けることが出来るのですか?」と聞かれます。 外科医師の腕前というのは一緒に手術をしてみないとわかりませんので私が何十回と一緒に手術に一緒に入らせていただき完璧な腕前の外科医と自信をもって推薦できる済世会横浜市南部病院の口腔外科 青木紀昭部長先生を普段ご紹介させていただいております。 
 
せっかく私のカウンセリングにいらしてもカウンセリング料のみかかって結局青木先生に紹介される患者さんに申し訳ないので今回はどのようなケースが青木先生にご紹介するようなケースとなるかの例として青木先生のご協力のもと症例写真を供覧させていただきます。
 
上段:術前です。
下段:術後です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
111d0092965_2314995.jpg
笑顔も横顔もより素敵になられました。
 
青木先生は中顔面の短縮や上顎退縮改善等の手術であるLefortⅠ(ルフォーワン)も非常に上手な先生です。
かみ合わせを考慮しつつ輪郭を整えてくださる先生なのでかみ合わせに問題がある状態でかみ合わせと総合的に輪郭を修正したい方はご考慮されるとよいと思います。
2008-06-11

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
自費診療 11時~翌2時
保険診療(平日のみ)13:00~18:00

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5361-6855

症例実績多数・新宿駅近く・夜間治療にも対応